CMは嘘

テレビで、有名なある企業のCMを見て、

「ああ、面白い」と思っていたが、もう、そんな風に思えなくなった。


最近、夫は昼食を残してきた。

食欲がなかったそうだ。


夫の一言を聞いて古い記憶が蘇った。

不登校関係の仕事をしていた頃に頻繁に聞いていた話。

学校で昼食を食べるのが辛いという話。

緊張して食べられないという話。

食べたが吐いたという話。


食欲をなくすなんて、どういうことなんだろうと心配になり、

夫にいろいろ質問した。

で、話を聞いているうちに、私が「おもしろいなあ」と思って見ていたあの企業のCMは、

事実を少し素敵にアレンジして紹介しているのではなく、

嘘が多い創作だと思うようになった。

利益を優先して、働き手を苦しめているのに、テレビで楽しげなCMを流している嘘つき企業なのかも。


CMのイメージ通りなら良いのになあ。

現実はすごく違う。

すごく腹が立つ。


・・・わたむし(妻)