塩分を意識しよう

年明け早々の健康診断で血圧が高かったと夫が言っていた。

お正月に食べた物が悪かったのかなと気になり、少し調べてみた。

塩分の取り過ぎで血圧に影響が出ていたのではないかと、ネットで「塩の多い食べ物」を検索した。


塩の多い食べ物はたくさんあった。

・ハム
・ベーコン
・ソーセージ
・パン
・麺
・スナック菓子
・ちくわ
・かまぼこ
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ドレッシング
・チャーハン
・五目飯
・寿司
・チーズ
・サラミ

もっとあるだろう。

みそ汁やラーメンにも塩分多いだろう。

夫の好きな柚子胡椒にも塩がたっぷり入っている。


寿司の塩分も気にした方が良いのだなと、さっそく夫に話してみた。

「加工食品には、塩気がたっぷりだよ。酒のつまみの乾きものも魚の開きも塩気が強いよね」

そう言いながら、私も一緒に食べているのだと意識した。

塩は自然の中にあるものだが、食べ過ぎると命を縮めてしまうから用心しよう。

・・・わたむし(妻)