お湯での洗濯が良いらしい

数日前に読んだ日経新聞の家庭欄に、

お湯で洗濯をすると良いと書かれていた。

ふろ水を汲み上げるホースを使えば、洗濯機に温水がつながれてなくても温水で洗濯できるという。


ううぅぅん。我が家にそのホースはない。

以前、夫にその手のホースがあったらいいなと言ったことがあるが、

不要だと却下された。


温水での洗濯を試してみたいが、我が家では難しいので、

元々ふきん洗いでやってる煮洗いを汚れの酷い洗濯物にもやってみることにした。

ステンレスボウルに洗濯液を作って、夫の靴下を入れ、

ガスの火で温めた。

じわじわと洗濯液がグレーに変色した。

温水は汚れを溶かし出すようだ。

お湯と洗剤の力で靴下はきれいになった。


洗濯機に温水を入れるのは無理だけど、煮洗いならできる。

しかし、煮洗いという手間をかけると洗濯に時間がかかる。

こういう手間のかかることは続けられない。

一時のマイブームで終わるだろう。


楽に洗濯機に温水を入れられたら、温水での洗濯を続けられるだろう。

でも、ホースを変えないから、それも無理だなあ。

うだうだと「できない」「無理」と言う自分を、自己否定したくなる。


まあ、煮洗いすればいいんだから、凹むなと自分を励ましてみる。

・・・わたむし(妻)