家事の二ホへト 伊藤まさこ

図書館から「家事の二ホへト」を借りてきた。

この本、何度も借りている。

いっそ買えば良かろうと思うが、買わずに図書館から借りている。


この本には、拭き掃除をする様子が繰り返し登場する。

真っ白なゴミ箱を拭く様子が印象に残っている。

伊藤まさこさんの丁寧な暮らしに憧れた時期があったが、

最近は、「丁寧な」「ピカピカ」という家事の有り方に少し疑問を持つようになった。

というか、ズボラな自分には難しい。


今回、「家事の二ホへト」を読み返し、こういう暮らし素敵だなと思うが手が届かない憧れだなあと思った。

もっと簡単なやり方が提案されている本を探そうと思う。

ズボラ向けの本がいいな。


・・・わたむし(妻)