煮洗いで臭い撃退

使っているうちに臭くなる手拭きタオルを煮洗いした。

煮洗いは、取れてなかった汚れを溶かし出したんだろうか。

見事に臭いを解消してくれた。

「すごいな」

心の中で言った。

タオルを使っている家族は気づかないかもしれないが、

洗った私は、

「煮洗い、すごい」と満足している。

ただ、洗濯に時間がかかる。


ステンレスの洗い桶に水と洗剤を入れてガスで温め、

タオルなどの洗いたい物を浸け込む。

洗剤液が冷めてきたら洗濯機に移し、他の洗濯物と一緒に洗う。

つまり、煮洗いをしてから洗濯機のスイッチを入れるということ。

なので、朝に洗濯をするならば、前日の夜に煮洗いしておくなどの工夫が必要だろう。


・・・わたむし(妻)