クローン猿が誕生したというニュース

中国で二匹のクローン猿が誕生したというニュースを見た。

猿で可能なら人間でも可能だろう。


ニュースでは、胎児の体細胞の核を核を抜いた卵子に移植して子宮に戻したと言っていたかな・・・。

どうやって作成したかは、あまり分からなかったが、

同じ遺伝子を持つ個体を複数作れるのだなと受け止めた。


この世に自分は一人しかいないと思っていたら、全く同じ人間が複数いて、

偶然出会ったとしたら・・・。

それはドッペルゲンガーではなく、クローンだ。


自分の生まれを探っていったら、両親から生まれたのではなくてクローン工場で生まれたと知り悲しむ・・・というような話も生まれそうだ。

遺伝子操作をして、思い通りの固体を複数生産するとしたら、

命の重さは軽くなるだろう。


尊い命とそうでもない命という線引きが生まれ、

尊い命のために、そうでもない命が消費される世の中になるとしたら嫌だなあ。


・・・わたむし(妻)