池上彰の番組を見てスッキリ

ニュースを見ていて分からないことが多く、モヤモヤしていた。

空母を造ろうという話、コインチェックの社長が謝罪しているニュースで、

どういうことか分からなくてモヤモヤ。


昨夜、池上彰の解説番組を見て、モヤモヤの一部が晴れた。

空母を造るという話で、最新鋭のF35戦闘機が滑走路を使わないで離陸と着陸ができるという解説があった。

ロケットみたいに下にジェット噴射して戦闘機は浮上するんだけど、そのとき、地面からの浮上なら熱の問題はないが、船上から飛び立つならば、甲板が熱に耐えられるように作り変える必要があるのだそうだ。

尖閣諸島が中国に占領された場合、陸上の基地から戦闘機が行くより、

尖閣諸島の近くから戦闘機を飛ばす方が良かろうという考えなんだそうだ。

あくまで、尖閣諸島を守るための空母なのだなと受け止めた。


でも、そんな空母を撃沈させる潜水艦にやられてしまうかもしれんという心配も持ち上がり、

水面下の潜水艦が尖閣諸島付近に着ているのではという疑念が消えない。



もう一つのモヤモヤであるビットコインについてだが、

ビットコインなどの仮想通貨の取扱店がコインチェックなのだと池上解説で分かった。

仮想通貨はインターネット上にだけ存在するので、仮想通貨を買いたいならば取扱店という窓口を利用するのだそうだ。

コインチェック」と聞くと、店のイメージが湧かなかった。

数年前、マウントゴックス社がビットコインを紛失したというニュースがあったのと同じで、

コインチェック社も紛失して謝罪会見を開いたのだと分かった。

仮想通貨についての解説はあったが、私は理解できなかった。

仮想通貨は国に管理されてないから国際紛争の影響を受けないところがメリットだというのは分かった。


・・・わたむし(妻)