ニュースのはしごをしても理解できない

ニュースウオッチ9を見たら報道ステーションを見る。

ニュースウオッチ9で大雪のニュースを見て、報道ステーションでも大雪のニュースを見る。


ニュースばかり見ていて、

バラエティー番組やドラマを見ていないと気づいた。

ニュースを見て、時々驚く。


最近、ビットコインが暴落したというニュースがあったが、

ビットコインを推奨するCMは減ってない。

そもそも、仮想通貨がどういうものなのか分からない。

ビットコイン」と聞くと、金貨みたいな硬貨があるのかと思ってしまうくらいに、

仮想通貨のことが分からない。


「仮想通貨って、何なんですか?」

大声で叫びたい。

ニュースをはしごして見ていても、仮想通貨についての解説は少なく、

私は理解できていない。

理解してないが、「億り人(おくりびと)」という言葉は入ってくる。

沢山のビットコインを持っている人を億万長者のように「億り人」と呼んでいるのだと受け止めている。

いや、違っているかもしれん。


ごく少数の富める人々に利益が集中しているというニュースがあったが、

それが何を意味するか分からない。


私が理解しているニュースは少なくないはずだが、

分からないニュースが黒雲のように意識を覆い、

光を遮っているように感じる。


・・・わたむし(妻)