2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

べっぴんさん

もの作りに集中し、良いものを作りだす主人公すみれ。 真面目で一生懸命だが、視野が狭いというか、人に対する偏見がある感じがして見ていて少しイライラする。 なので、とびとびでしか見れてない。 とびとびで見てイライラしている。 どうしてイライラする…

サテンドール

最近、買い物していて、ピアノで演奏されてるこの曲を耳にする。 知ってる曲。そうそう、レッスンでやったのだったなとテキストを見直すと、 「サテンドール」という曲と分かった。 曲名が分かると、スッキリした。 ・・・わたむし(妻) https://www.youtube.…

ル・サントーレ

気になっていたケーキ屋、ル・サントーレでケーキを買った。 予想通りだ。高いと思った。 ロールケーキはさほど高くはない。 ロールケーキにするか、ショートケーキを複数買うかと迷い、 結局、ショートケーキを買った。 なぜ安いロールケーキにしなかったか…

トイレタンクの蓋の裏②

今日もトイレタンクの縁と蓋の裏を拭いた。 昨日は真っ黒に汚れていたが、今日は苦になるような汚れはなく、拭き取りは簡単だった。 週に一度、トイレタンクの縁と蓋を拭くことにしよう。 一週間でそんなに汚れないだろうから。 さて、トイレタンクの中に洗…

入国禁止

中東、アラブの人がアメリカに入国できなくなっているというニュースを見て、 第二次世界大戦時の日系アメリカ人強制収容を思い出した。 入国拒否に反対するデモのニュースもあったが、トランプ大統領を支持し投票した人々は、 やるべきことをやっていると考…

巻き上げ器具

実家に、プラスチック製の白いねじまきのような物がたくさんあった。 昔、時計に付いていたような物。 父母が言った。 入れ歯安定剤に付いてくる物で、最後まで入れ歯安定剤を使い切るためにチューブを巻き付けるのだそうだ。 100均で売られているものよ…

トイレタンクの蓋の裏

トイレタンクの中を洗いたいと思い、まずトイレタンクの蓋を持ちあげて位置をずらした。 トイレタンクの縁が黒くなっていた。 黒カビで汚れているのだろう。 トイレタンクの中を洗う前に、縁の汚れに直面。 床掃除用のウエットシートで拭くと、白いシートは…

FWB

お湯だけで化粧落としができる化粧下地があったなぁ。なんという商品だったかな? 気になったので、覚えている言葉を並べてネット検索した。 資生堂のFWBと分かった。 テレビCMで気になっていたのかな。 CMは、覚えようと思っていなくても心の中に染…

仙道古墳

二日市から杷木方面へ行くときに、古墳がある。 いつも素通りする。 一度寄ってみたいと思っていた。 小雨の降る中行ってみた。 仙道古墳が復元されて公園になっている。 円墳というのか、お椀のような形をしていて、埴輪が並べられている。 公園の奥に、石…

ファンヒーターの掃除

ストンとファンヒーターが止まった。 触るとアツアツ。 ははあ。ファンヒーターがオーバーヒート。 安全装置が働いてストップしたようだ。 ファンヒーターが覚めてから中を覗いてみた。 プロペラに埃が積もっていた。 埃が燃えたら火事になるかもしれんと思…

行方不明事件

ピアノのレッスンが終わってバスを待っていると、バス停の掲示板に気になるものを見つけた。 「行方不明」という言葉。 近づいて見てみると、東峰村の14歳の男子中学生が行方不明になっているというポスターだった。 身長153センチメートル。ヒッチハイ…

見間違い

皿に丸くて黒いものが乗ってた。 おや、チョコかなと近づいて見たら、シイタケの佃煮だった。 黙っていたから、間抜けな見間違いを誰にも気づかれていない。 チョコ食べたいな。 最近、我慢している。 ・・・わたむし(妻)

眠る

昨夜はなかなか寝付けなかった。 悩みがあるとかじゃなく、最近聞いた話が思い浮かんだ。 仕事で使う物を購入していた店のご主人が自殺したという話だ。 その話、本当かと疑問に思い店についてネット検索したら、店の代表者が奥さんの名前になっていた。 そ…

結露

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO12047290U7A120C1MM0000/ 岸本葉子さんのエッセイを読んで、リフォーム、羨ましいなぁと思った。 冬の寒さが家のリフォームで解決したそうだ。 羨ましい。 私は毎朝、窓の結露を拭き取りながら、天気図を思い浮かべる。…

串カツが食べたい

「外食するなら何が食べたい?」 子どもに訊くと、串カツと答えがあった。 近くに串カツが食べられる所あったかな? 地元の店を知らないので検索してみた。 徒歩で行けそうな店を一つ見つけた。 他にもあるかもしれん。 フリーペーパーの情報では、鳥栖にも…

食洗器用の洗剤

昔、夫が間違って食洗器用の洗剤を買ってきたことがあった。 その頃も今も食洗器はなく手洗い。 食洗器用の洗剤を使えないと思って私は処分してしまった。 美容院でマシンで自動洗髪していると、処分した洗剤を思い出す。 使い道があったんじゃないかと今さ…

おんな城主 直虎 第3話

おもしろいと思わないから見るのを止めようかと思いながら第三話を見た。 なんだかなぁ・・と思っていたところ、白塗り顔の浅丘ルリ子登場。 怖い顔だなぁ。 とわ役の子がカミソリでザクザクと短く切った髪をみんなに笑われる場面で、「いじめ」を連想した。…

パン

久しぶりに西鉄ストアへ行きベーカリーのパンを買った。 なぜだか知らないが、西鉄ストアへ行くとパンを買いたくなる。 昔学生だった頃、日曜日は下宿のご飯はお休みだったので、 西鉄ストアで焼き立てのパンを買って食べるのが楽しみだった。 特にパネトー…

和解

電通と高橋まつりさんの遺族が和解したというニュース記事を読んだ。 和解したということは、争わない関係になったということだろう。 過労自殺とは別の話だけど、 飲酒運転による事故で家族を失った人は、飲酒運転撲滅運動をしている。 啓発運動をし続けて…

出稼ぎ

昔、祖父はフランス領のどこかに出稼ぎに行っていたそうだが、 どこなのか分からない。 ニューカレドニアとかかな? 祖父は、私の父が20歳の頃亡くなったそうだ。 出稼ぎに行っていたのは、結婚の前だろうか? 聞いてない話が多く謎ばかりだ。 祖母の兄弟…

べっぴんさんのナイトクラブ

仕事で忙しい主人公すみれ。 寂しい娘の桜。 ちょっとドラマを見ていなかったら、桜は家出してるという展開に。 ネットでストーリーを見ると、桜はナイトクラブに出入りするようになっていると。 ナイトクラブ? 夜遊びしてる? 学校にもちゃんと行ってるの…

面倒だけど煮洗い

手拭きタオルを一日に3回ほど取り換えるのは台所。 洗う前のタオルは増える。 これらのタオルを一時置きするためのタオルかけに増える増える。 一日に何回も洗濯すると水を使い過ぎるから、一日分を貯める。 手拭きタオルは、台所からだけでなくトイレから…

淫行?交際?

狩野英孝が女子高校生と交際し淫行と言われている。 報じたのは講談社の「フライデー」という。 「淫行」と言われると、もう狩野さん、仕事できなくなってしまうのかなと思った。 16歳で女子は結婚できるのだから、真剣な交際なのかを知りたいなあ。 高校…

マキタの掃除機

生協でマキタの掃除機を買った。 小っちゃい。 軽い。 ゴミがたまる袋は使い捨ての紙袋と繰り返し使える不織布の袋がある。 充電は簡単。 前に使っていた掃除機より吸引力は劣るが十分だと思う。 使いやすいから、たびたび掃除機をかけたくなる。 良い買い物…

天下り

文科省と大学に癒着があるんではないかと天下りについてのニュースで思ったが、 ふと疑問に思った。 「天下り」という言葉があるからには、昔から行われている慣例なのではと。 公務員にとって当たり前のことなのでは。 文科省と大学に、お世話する・される…

戸籍を提出させる会社

社員選考時に戸籍謄本を提出させる会社があるというニュース記事を読んだ。 連合の調査による結果だそうだ。 私の思っているのと現実は違うようだ。 本人の能力に関わることで選考されるのが当たり前だと思っていた。 けれども、民間の2割の会社が差別につ…

掃除についてのサイト

掃除についてのサイトを巡っていると、 はたきを紹介するのがあった。 http://www.nikuine-press.com/survey/post_216/ http://www.nikuine-press.com/survey/post_216/ 我が家には、はたきがない。 なので、どんな使い勝手があるか興味を持って読んだ。 江…

保護なめんなよシャツ

ローマ字で「保護なめんなよ」と書かれたシャツを着て生活保護者世帯を訪問していたというニュースがあったが、 その服が作られたのは2007年。 なぜ、今になって問題になったのか気になった。 2007年頃、生活保護の不正受給が問題になったのか? 私…

アイドル

松本伊代と早見優が踏切内で写真撮影していたというニュース記事を読んで、 2人を撮影したのは誰だろうと思った。 近くに人はいなかったのかな? 芸能界への私の偏見がムクムクと広がった。 芸能人の常識は、もしかしたら私とは違うのかもしれんと思った。 …

森永 リーフィ

http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2015-10-0001 http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2015-10-0001 たまたま過っていたお菓子なんだけど、子どもが「おいしいからまた買ってきて」と言ったので、 3箱買ってきた。 森…