巻き上げ器具

実家に、プラスチック製の白いねじまきのような物がたくさんあった。

昔、時計に付いていたような物。

父母が言った。

入れ歯安定剤に付いてくる物で、最後まで入れ歯安定剤を使い切るためにチューブを巻き付けるのだそうだ。


100均で売られているものより簡単に使えそうだと思った。

実家から二つもらってきて早速試してみた。

白いねじまきには歯磨きチューブがちょうど挿める溝があり、ぐるぐると巻いていくと指では押し出しにくいくらいのところまで到達し、最後の一回分の歯磨きが出てきた。

頑固な便秘が治ったような爽快感を味わった。

って、出てきたのは口に入れる物なんだけど。


これ、歯磨きにおまけとして付けてもらえると嬉しいな。

・・・わたむし(妻)