戸籍を提出させる会社

社員選考時に戸籍謄本を提出させる会社があるというニュース記事を読んだ。

連合の調査による結果だそうだ。

私の思っているのと現実は違うようだ。

本人の能力に関わることで選考されるのが当たり前だと思っていた。

けれども、民間の2割の会社が差別につながるようなことをしている。

適正な選考をするように厚生労働省から通達されていても2割もの会社が無視しているのだなぁ。

8割はそうじゃないけれど、入社後に戸籍を提出させる会社もあるのではないか。


戸籍謄本を役所でとるとき、入社試験のためという理由ではとれないだろう。

会社に提出する人は、嘘の理由で戸籍を取り寄せているだろう。

・・・わたむし(妻)