ファンヒーターの掃除

ストンとファンヒーターが止まった。

触るとアツアツ。

ははあ。ファンヒーターがオーバーヒート。

安全装置が働いてストップしたようだ。


ファンヒーターが覚めてから中を覗いてみた。

プロペラに埃が積もっていた。

埃が燃えたら火事になるかもしれんと思い、湿らせた綿棒を突っ込んで埃を取った。


分解してプロペラを取りたいと思ったが、壊してしまいそうだから我慢。

ファンヒーター、洗いたい。

そう思うくらいに埃で汚れていた。


ファンヒーターはすぐに部屋を温めてくれるけど、掃除が難しいのが問題だな。


空気を汚さないというオイルヒーターは、電気代がかかり、部屋が温まるの時間がかかると聞いた。

埃がつかない暖房という点では、優れているんだろう。

いやいや、今使っているファンヒーターを愛そう。使えなくなるまで。


・・・わたむし(妻)