和解


電通と高橋まつりさんの遺族が和解したというニュース記事を読んだ。

和解したということは、争わない関係になったということだろう。


過労自殺とは別の話だけど、

飲酒運転による事故で家族を失った人は、飲酒運転撲滅運動をしている。

啓発運動をし続けている。

和解した状態ではない。


電通の労災の場合、労災撲滅キャンペーンはあるのだろうか。

和解したと報じられたから、そういう撲滅運動はないのかな?

高橋まつりさんの件は、解決したという扱いになったのかな。


頭の良い人たちは、なんでもサクサクと解決する。私だったら、長く引きずるだろう。


もしも時間を何年か巻き戻せるなら、ドラえもんのような存在があるならば、学生時代の高橋まつりさんに、

電通に入社したら死んでしまうよ」と忠告するだろう。

いや、過酷な労働環境だと分かっていて入社したのだから、忠告を聞かないだろう。

自分の力を試したいと志願して入社し、ボロボロに疲弊して辞めた社員はいるだろうが、

その人たちも和解金もらっているのだろうか?


電通は、労働環境を改善しきれていないだろう。


私だったら、改善されてから和解するだろう。

・・・わたむし(妻)