掃除についてのサイト

掃除についてのサイトを巡っていると、

はたきを紹介するのがあった。


我が家には、はたきがない。

なので、どんな使い勝手があるか興味を持って読んだ。

江戸時代から形を変えていない掃除道具だそうだ。

昔の暮らしに興味があるから、「はたき、すごい」と心の中で言った。

絹のはたきは静電気が起きないから今も作り続けられているんだそうだ。

狭い所の埃取りに重宝するという。

読みながらますます、はたきに興味が湧いてきた。

読み終えて、そのサイトの三菱電機のものと分かった。


心の中に冷たい風が通り抜けた。

三菱電機といえば、労災で問題になっている会社だ。

興味に従ってネット見てると、知らないうちに広告目的のページを見て、広告と知らずに、

「すごいなぁ」と感心しているのだな。


興味深いサイトを見たはずなのに、長時間社員を働かせている会社のサイトだと思うと、とても抵抗を感じるようだ。

抵抗より強い気持ちかもしれない。

三菱電機の問題としてニュースで取り上げられていたのは、長時間労働うつ病になった元社員について。


以前、うつ病は「心の風邪」と表現されるこがあったが、風邪のように休養すれば自然に治るもんじゃない。

心が折れる骨折みたいな大変なことだ。

長時間働かせて、使えなくなったら居づらくなる会社なのだなと思うと、私は三菱電機に対して憎しみを感じる。

はたきについての興味を、憎しみや怒りが覆い隠しているみたい。

とても嫌な気分になった。


・・・わたむし(妻)