トイレタンクの蓋の裏

トイレタンクの中を洗いたいと思い、まずトイレタンクの蓋を持ちあげて位置をずらした。

トイレタンクの縁が黒くなっていた。

黒カビで汚れているのだろう。

トイレタンクの中を洗う前に、縁の汚れに直面。

床掃除用のウエットシートで拭くと、白いシートは汚れを吸って赤黒くなった。

シートを取り換えながら拭き取ったが、取れたのは10のうち3くらいかな。

明日も拭こう。少しはマシになるだろう。


そういえば、新しいタイプのトイレには、タンクがない。

つまり、汚れにくいということだ。


トイレの古さを嘆いてもしょうがない。

拭き掃除、拭き掃除。

蓋の裏はザラザラしているので拭けない。

拭ける所は拭こう。


その次にトイレタンク内をキレイにしよう。


・・・わたむし(妻)