食洗器用の洗剤

昔、夫が間違って食洗器用の洗剤を買ってきたことがあった。

その頃も今も食洗器はなく手洗い。

食洗器用の洗剤を使えないと思って私は処分してしまった。


美容院でマシンで自動洗髪していると、処分した洗剤を思い出す。

使い道があったんじゃないかと今さらながらに思う。


スーパーで食洗器用の洗剤を見てみると、手洗い用との違いが分かった。

手洗い用は中性。

食洗器用はアルカリ性で漂白剤や酵素が入っている。水に溶けにくそうな感じ。

泡は立たないだろう。

酸素系漂白剤に似ていると思った。

300円ちょっと出して、私は食器洗い用洗剤を買った。


使い道はあった。

熱湯で溶かして茶碗やグラスを浸け置きするとご飯粒がねろっと溶けるように取れ、グラスのくすみがなくなってピカピカになった。

布巾を煮洗いするのにも使えた。

ただ、手荒れには気をつけた方がよいようだ。

アルカリの温泉のようにヌルヌルした手触りの洗剤液だから。

手袋した方が良いようだ。


とにかく、使い道が分かった。間違って買ったとしても捨てなくて良い。

・・・わたむし(妻)