2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サントネージュリラ スパークリング白350ml

buzzLife (サントネージュリラ スパークリング白350ml)久し振りのbuzzLife挑戦で、 今回は“サントネージュリラ スパークリング”を buzzLifeをしました。 350ccのペットボトルに入っている為、とても手軽で飲みやすいです。 味も美味しくとてもお薦めです…

やぶさかでない

「やぶさかでない」という言葉を聞いたときに、意味がよく分からない。 「やぶさか」を否定する言い方。 「やぶさか」の意味が分からなくて、音が似ている「はやぶさ」が頭に浮かび、 空を鋭く飛ぶハヤブサが落ちる絵が浮かぶ。 ものすごく否定的なイメージ…

DOVE 短時間 プチテク 投稿コンテスト

http://japan.mydove.jp/jitan/ 賞品のアシスト自転車が欲しい。 ・・・わたむし(妻)

「言えない言葉」「SかMか」

図書館で書棚を眺めていたら、 「言えない言葉」「SかMか」という2つのタイトルが同時に目に留まった。 「言えない言葉」の目次を見ると、「S?M?」というのがあった。 この2冊には共通項があると分かったので借りた。 団鬼六の「SかMか 体の闇が分…

励みになる言葉

ピアノ→苦しい というイメージから、 ピアノ→楽しい というイメージに変わりつつある。 レッスンで緊張しなくなってきたからだろう。 弾いている途中で間違ったら、先生は、 「そのまま続けて」と言ってくれる。 弾き終えてから間違ったところを弾くためのア…

リーガル・ハイ③

屋上から飛び降りた男子生徒の母親は、 お弁当屋さんでパートで働き、給食費を滞納している。 支払を督促されると逆切れ。 いじめ裁判に勝ってお金を手にしたら、ブランド物のバッグを持ち、 高層マンションに引っ越す。 これが、ドラマに出てきた母親の姿だ…

リーガルハイ②

リーガルハイでは、男子生徒が屋上から落ちても死ななかった。 「相棒」等の刑事ドラマでは、もっと低い場所からの落下で人が亡くなる。 もちろん、高い場所からの転落死の場面もある。 リーガルハイでは、登場人物が死なないという安心感がある。 だけど、…

リーガルハイ

ドラマは、学校の中庭で合唱する生徒たちと先生の背後に、 ドンと音を立てて男子生徒が地面に落ちるところから展開する。 運ばれた病室で、母親に対して、学校の先生は、治療費は学校の保険で支払うと言う。 ベッドに横たわっている男子生徒は、骨折で済んだ…

土曜日授業

広報「うきは」3月15日号に、小・中学校の土曜日授業について書かれていた。 土曜日授業の主な内容は、 ・保護者や地域の方々の人材の協力を得て行う授業 ・総合的な学習の時間等における校外学習や体験活動 ・保護者や地域の方々への公開授業や学校行事…

作家になろう

番組モニターに応募して当選したことを息子に話したら、 息子は私に言った。 「すごいやん。文章磨いて作家になったら。」 私は、それを聞いて恥ずかしくなり、「私が書くことは大したことないから」と打ち消してしまった。 せっかく、「すごいやん」と言わ…

中島知子・・・

中島知子さんのことが、気になる。 2年間のブランクから復帰したいと意思表明したら、 テレビに出たらいかん、 迷惑かけた人にお詫びするのが先、 前の中島さんと違う、 関心がない、などの芸能人のコメントが流れる。 2年間仕事をしてないかったら、前と…

中島知子・・・いとうあさこ

中島知子について考えると、ピン芸人・いとうあさこを思い出す。 いとうあさこは、過去の恋愛経験を笑いネタにしていた。 内容は笑えるものではなくて、不幸な話だ。 男性に貢いでいた話。 http://www.cinematoday.jp/page/N0025067 いとうあさこは、昼も夜…

中島知子・・・

中島知子について、和田アキコさんが、「このまま静かになればいい」と発言していた。 私は、話の矛先が中島知子に向いているのが引っかかる。 中島知子さんの発言内容で理解出来ない点は、 税金を払わなくて済むようにするために、1年ごとに車を買い替えた…

読売新聞 USO放送

男の子の名前が書かれた旗とコイノボリを見かける季節になった。 強風の中、コイノボリはバタバタと音を立てている。 あの家には、男の子がいるのだなぁと微笑ましく思う。 読売新聞のUSO放送「PM2.5でピンチ 遊泳禁止になった -コイのぼり」を見る…

松竹芸能②

中島知子さんを批判しているTKO、鶴瓶も松竹芸能所属だ。 芸能事務所内の内輪揉めなのかな? ・・・わたむし(妻)

松竹芸能・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000036-dal-ent 松竹芸能が中島知子との契約を解除したというニュースを読んだ。 不適切なニュースだと思った。 中島知子さんが、芸能活動が出来ない状態だと松竹芸能はコメントしている。 そこが変だ。 中島…

部活としごき

ハラスメントと言えば、部活を思い出す。 小学校でやり始めた剣道を高校でも続けようと入部した。 が、上下関係のあり方に我慢できなくて退部した。 いつもは部活に来ない先輩がたまに来て先輩風を吹かせて下級生をこき使ったり、 一発芸をやらせて笑ってい…

初めての新聞広告モニター

いつモニター依頼があるか分からないので、毎日メールチェックをしなくてはならない。 今日、初めての依頼があった。 どんなものなんだろうと少し緊張した。 ネットの画面で、会話をするように指示が出て、 それに応じれば良いと分かった。 広告が目に留まっ…

ピアノとハラスメント

何のためにピアノのレッスンを受け始めたんだろう? ・・・ ・・・ 「何のために」という言葉が私の思考に、お決まりのように入っている。 そもそも、ピアノは大学の必須科目だった。単位をとるために義務として身につけたものだ。 学生数人に先生が一人つい…

番組モニター生活開始

NHK番組モニターとしての担当番組を、今日、初めて視聴した。 モニターしなくて良いなら、最後まで見なくて良いけれど、 モニターしなくてはならないから、面白くても面白くなくても最後まで見なくてはならない。 視聴する義務があるから、仕事だなと改め…

ハイドロキノン・・・

皮膚科でシミの治療を受け始めて気づいたこと・・・ 皮膚科で出してもらう飲み薬は、ドラッグストアで買うよりも安く、 ドラッグストアでは売られていない塗り薬を出してもらえる。 塗り薬の名前は、ハイドロキノン。 使用方法が少し難しい。 シミとりの薬な…

「天国と地獄」連弾・・・

「大人のための Piano Study 1」が終了。 オッフェンバックの「天国と地獄」の連弾が、最終ページだった。 伴奏と主旋律を先生と交替して弾いた。 練習不足なので自信がなかったけれど、間違えずに弾けて、「バッチリです。」と誉められた。 ほん…

オセロ中島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000315-oric-ent テレビで久しぶりにオセロ中島を見た。 私は、ドラマ「相棒」や「アットホームダッド」で女優・中島さんを見て、 好感を持っていた。 だから、テレビで顔が見られて嬉しく思った。 中島さんは…