「言えない言葉」「SかMか」

イメージ 1

図書館で書棚を眺めていたら、

「言えない言葉」「SかMか」という2つのタイトルが同時に目に留まった。

「言えない言葉」の目次を見ると、「S?M?」というのがあった。

この2冊には共通項があると分かったので借りた。


団鬼六の「SかMか 体の闇が分かる本」をペラペラとめくってみると、

幼稚園時代に団鬼六さんがしでかした子猫虐待死が書かれていた。

子猫を川に突き落として遊び、ただ楽しんでいただけで殺すつもりなんてなかったのに、

子猫を死なせてしまった。後悔し怖さを感じたエピソード。

学校で問題になっているいじめ自殺を連想した。

子猫のような仕返しをしない存在を痛めつけて楽しんでしまう残虐性が、人間にはあるのだ。

団鬼六さんは、自分の性癖に気づいて、自分はみんなと違うんだと

孤独感を抱く。


よく読んでみよう。


益田ミリの「言えない言葉」は、女性の考えが分かる本のようだ。

益田さんの「すーちゃん」シリーズが映画化されたので、興味がある。


・・・わたむし(妻)