とふろうグリル

前から行きたいと思っていたお店へやっと行った。

「とふろうグリル」

2年くらい前か、FBSの番組で取りあげられていた店だ。

潰れかけた崖っぷちの店をテレビ番組が売れる店へ成長させるという内容の番組だった。


我が家から、そんなに遠くない店だが、

テレビで取り上げられてから、店の前に行列ができていたから行くのを控えていた。

それで、今なら並ばずに入店できるかもしれんと思って行った。


「とふろうグリル」は西鉄都府楼前駅のすぐ近くだ。

3台ほどの駐車スペースはある。

満車状態かもしれないから、別のところに車を置いて歩いて行った。

行列がないといいけど・・・と思いながら行くと、駐車スペースは車で埋まっていたが行列はなかった。

ただ、満席だったから店の外で少し待った。


「とふろうグリル」は15人で満席のようだ。

私と夫、娘の3人で店へ行ったんだけど、

満席なので、早く食べて早く次の人に席を譲りたいと思った。

ハンバーグのセットを頼み、運ばれてきたサラダやスープから、サッサと食べた。

ふと周りの席を見ると、お客さんたちは結構ゆったりとおしゃべりを楽しんでいた。

外食慣れしている人たちかなあ?

私は、とにかくさっさと食べた。


「とふろうグリル」のハンバーグには、たっぷりとソースがかけられていて、

じゅうじゅうと音をたていた。付け合わせは、スパゲッティ、ニンジンのグラッセ、茹でたブロッコリーとインゲン豆。

私が選んだソースはデミグラス。

ソースが余るのではないかと思っていたら、スパゲッティがソースを絡め取ってくれて、

余りは出なかった。

多すぎるかと思ったソースは丁度良い量だった。

結構ボリュームがあり、満腹になったし、

また食べたいと思うほどに美味しかった。


ハンバーグはモチロン美味しくて、特にニンジンのグラッセは気に入った。

同じように作れたらいいのにと思う。

ニンジンを柔らかく煮てハンバーグに添えて食べると、

すごく美味しい。


デミグラスソースは甘めの味。

店独自のものかなあ。美味しかった。


食べた感じをうまく表現できず、「また食べたい」「美味しかった」と書いている。

食通の人は、どう表現するんだろう。

私は「美味しかった」「また行こう」と繰り返している。


・・・わたむし(妻)