原爆万歳Tシャツ

原爆のキノコ雲の写真をデザインにとりいれたTシャツを着ていたのが問題になり、

韓国のグループがMステへの出演が取り消しになったそうだ。


このニュースを読んで、

韓国では原爆が韓国独立の象徴なのかなあと思った。

アメリカで原爆投下を肯定する人の割合が6割いると聞いたことがある。

同様に、韓国でも、広島・長崎への原爆投下を肯定する人が多いのかもしれんなあ。


「むくげの花が咲きました」という反日小説はベストセラーになり、映画化もされたと聞く。

そのストーリーに、日本に原爆を落とす内容があるとウィキに書かれていた。

ベストセラーになったそうだから、日本に原爆が落ちるという内容を肯定する人は多いのだろう。


だから、人気グループの一人が原爆万歳のTシャツを着たり、

そのTシャツが販売されていたりしても、

変じゃない。


原爆に対する価値観が、日本と韓国とでは違うんだなあ。


・・・わたむし(妻)