ニュータウンは黄昏れて  垣谷美雨

バブル期に中古の分譲団地を購入した家族の物語。

お金についてのエピソードがたくさんあった。

お金について、賃貸暮らしの私は、あまり感情移入できなかった。


こいつ、何なの?と思ったのは、黛環という男。

代々地主の家に生まれ、家賃収入だけで裕福に暮らせるのだから、

やりたいことがあれば、いくらでもやれる恵まれた環境にいるにもかかわらず、

打ち込む仕事もなく趣味もない。

友だちもいない。

女性につきまとうストーカー。


住宅ローンや教育ローンで苦しんでいる人が欲している「お金」を

クズのような黛はあり余るほど持っている。


世の中って、うまく回らないものだなあと思った。

お金がなくて苦しむ人がいる一方で、

お金があっても黛のように不幸な人もいる。

せっかくその両者が出会っているのに、ハッピーにならない。

黛が、腐っているから。

琴里は、大学卒業後、就職がうまくいかずバイトして教育ローンを返済している。残額は500万円。

琴里と交際しはじめた黛は、教育ローンを代わりに一括返済するのだが、

琴里から別れを切り出されると黛は琴里に返済を迫る。


話の本筋は、黛じゃないけれど、

クズの黛が気になってしょうがなかった。

自分の成長に関心がない黛にイライラしつつも、

不幸だなあと思った。

・・・わたむし(妻)