顔をしゃぶしゃぶ鍋につける

テレビの情報番組で、

男性が熱いしゃぶしゃぶ鍋に顔を浸けられる映像を見た。

男性は顔を火傷したんだけど、

やった方は、「自分から顔をつけたんだろ」と言ったという。


ケーキに顔をつけるというイタズラをテレビで見ることが何度もあったから、

アツアツのしゃぶしゃぶ鍋に人の顔を浸けるのも、

同じような感覚でやっているのかなあと思った。


テレビでやる「面白いこと」の延長線上に、

しゃぶしゃぶ鍋事件はあるのかなあとも思った。


もしかしたら、私がテレビを見て笑ったことも、

見方を変えたら、苦しむ人を見て笑うのと同じだったのかも・・・。

人が苦しむ様子を見て笑うなんて最低だが、

似たような趣向の番組を見て笑っていた自分なんだと

苦々しく思った。


・・・わたむし(妻)