農ガール農ライフ  垣谷美雨

派遣切りに遭い、ホームレスになる恐怖を感じた女性が、

一念発起して農業に取り組む話。


いきなり、「今日、派遣切りに遭った」という文で話は始まる。

その同じ日に、同棲相手から別れを告げられ、部屋を出るよう言われるという苦しい状況に。

ハッピーエンドじゃなかったら読んでいられないと思い、本の終わりを読んだ。

ハッピーエンドだと確かめた。


ハッピーエンドだと分かっていても、

こんなにも苦境に陥ったら死にたくなるよなあと、

野垂れ死にを覚悟する主人公に共感した。

主人公は両親と死に別れ、親戚付き合いもないから、

とても大変。


正社員として就職して仕事を頑張っていたのに会社は倒産。

非正規で働き続けるが、正社員からは見下されるし、簡単にクビを斬られる。

非正規という理由で、なかなか部屋を貸してもらえないし、

部屋からの追い出しをする元同棲相手からは、女性として劣っているとも言われる。


主人公に感情移入し、自分が見下されているみたいな嫌な気分になったけど、

農業に取り組む主人公が困難に直面しながらも周りの助けを受けて、

道を切り開いていく様子が爽快だった。

・・・わたむし(妻)