老後の資金がありません 垣谷美雨

640円の文庫本を買って読んだ。

「老後の資金がありません」というタイトルは、まるで自分自身の課題のよう。

読み始めて、節約小説かなと思ったら、

サバイバルものか?

義兄弟姉妹のドロドロ劇?

なんだこれは?

などと驚きながら読み進め、

終盤では、犯罪小説だなと思った。

「お金がない」という崖っぷちに立った人が、警察沙汰にならない詐欺事件を犯したり、

殺人を犯したりする。

なのに、ハッピーエンド。

面白く、壮快な気分で読み進め、ああ、ハッピーエンドで良かったなあと思ったものの、

読んだその夜、嫌な夢を見た。

私には、刺激が強かった。


節約上手で身ぎれいで、家事も丁寧にこなしているサツキという登場人物に、

すごく好感を抱いて読んでいたから、

読後感がとても悪くなったのかなあ。

サツキの嫌な面を見せられて、ショックだったかもしれん。


主人公の篤子が、雇い止めされる場面では、

ああ、自分も同じこと言われたなあと、古傷が痛む思いがした。

一生懸命にやってきた仕事を失い、しかも、二度とその職に就けないなんて、

とても可哀想だった。


・・・わたむし(妻)