美しい写真

黒石よされ写真コンテストで賞に内定していた写真の被写体が、自殺した中学生だったため

内定は取り消され受賞者なしとの結果になったそうだ。

赤い傘を背景に映える少女の表情。良い写真だなぁと私は思った。

ニュースで写真を見なかったら、意識に残らなかったかもしれない。

写真を見て、一生懸命に踊りに取り組んでいた少女だったとの印象が残る。

写真を撮った人にとって、この少女は魅力的だった。

私も、良い写真だと思う。


内定を取り消した審査員の一部に、魅力を否定する価値観を持っていたのかな。

自殺を忌み嫌う価値観があり、自殺した少女を蔑む思いがあったのかな。


でも、良い写真だと思う。とってもきれい。

・・・わたむし(妻)