ガーゼマスク

喉の粘膜が赤くなり、コンコンと空咳が止まらない。

風邪のようなだるさはなく、空咳が続く。

寝起きに喉が乾燥しているみたい。

口を開けていびきをかいて寝ている自分の姿を想像した。


口を開けて眠っているとしたら、口を乾燥から守らなくてはと思い、私はガーゼマスクを買いに行った。

最近、使い捨てのマスクは見かけるが、昔ながらのガーゼマスクは見なくなったから、どうか店にありますようにと願いながら行った。

店の中を歩き回り、マスクの売り場を見つけるとガーゼを探した。下の目立たない位置にあった。

上の方には、ちょっと高いなあと感じる保湿効果のあるマスクがあった。

やっぱ、私にはガーゼマスクだと思った。


この2日、ガーゼマスクをつけて眠っている。喉の痛みは軽くなってきた。

保湿にはガーゼマスクが良いなと思う。


マスクをつけて眠る自分の姿を想像したら、少し笑える。

・・・わたむし(妻)