黒・茶・灰・白

ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト。

流行に関係ない色だそうだ。

最近知った。

何故だろう。私は紺も流行に関係ない色だと思っていた。


ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト。

紺は違う。紺は、インディゴブルーっていうのだったかな?

ブルーは流行に左右されるってことか・・・。


手持ちの服を見てみると、ホワイト・ブルー・グレーばかりだ。

ブラウンはない。

ブラウンは似合わないから買わない・・・と思いこんでいる節がある。


以前、博多阪急でカラー診断してもらったとき、ピンク、淡いブルーや紫が似合うと言われた。


過去に思いを巡らすと、若い頃の私は、ピンク系の色合いを好んでいた。

淡いピンクのブラウスを着ることが多かった。

単純に、好きな色を着ていた。多分似合っていただろう。



本来好きで似合うと言われている色を加えてみよう。少し。

流行に左右されない色は、なぜだろう、とても地味だ。

でも、華やかな色を鮮やかに見せてくれる。


問題は、鮮やかな色をどんな風に取り入れるかだ。

ピンクのシャツを着るには勇気が必要だ。


そうなんだ。年をとってから着るものに迷っているんだ。

・・・わたむし(妻)