高樹沙耶についてのニュースにびっくり

高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されたというニュースに驚いた。

私は高樹沙耶さんのファンではないけれど、ドラマ「相棒」の右京さんの元妻として覚えている。

「相棒」は好きでよく見ていた。最近は見ていない。

好きだった頃の「相棒」には高樹沙耶さんが出演していた。


大麻は悪いものじゃないと高樹沙耶さんは主張していたとも聞く。

大麻って、いったい何なん?

タバコみたいなもの?

麻の生地を作るための植物?

役立つ側面もある麻薬?


そういえば、大麻が合法の国もあったような?

けど、日本では大麻は麻薬として禁止されている。

おや、「大麻」「麻薬」。

「麻」という同じ漢字が並んでいる。


麻の布は身近なものだけど、麻と大麻は別物なんかな?

麻の一種が大麻

私らが使っている麻布は合法な麻?

大麻は違法?

なんで、どんな風に悪いんだろう。


このサイトに大麻について書かれていた。

大麻の麻の字は、麻布の麻で、麻薬の麻の字は麻酔の麻だそうだ。


先日、医療大麻を栽培していた人が麻薬の大麻を所持していたとして逮捕されたというニュースがあった。

高樹沙耶さんも同じことで逮捕された。

医療大麻は、栽培許可を得たら栽培できるんだな。医療大麻の種子や葉には、あまり有害な物質は含まれていないとニュースで聞いた。

いわゆる麻薬とは別物なんだそうだ。

医療大麻は町おこしとして栽培されていたそうだ。

せっかく良いことをやっていたのに、麻薬所持で逮捕されてしまうなんて町おこしは台無し。

とても残念なニュースだった。


同じように、高樹沙耶さんは大麻について悪いものじゃないと主張していた。なのに、麻薬所持で逮捕されてしまったらその主張も難しくなってしまう。

医療大麻の栽培だって、難しくなるんじゃないかと思うと、やはり残念。

せっかく良いことをやっているのに、なぜ自分で潰すようなことをしてしまうのかと疑問に思う。

高樹沙耶さんは、自分のものではないと言っているそうだ。濡れ衣きせられているのか?


ウィキペディアを見ると、大麻が合法化されている国は思っていたより多いなぁと思った。

しかしながら、日本では違法。

違法な大麻を国に認めさせるのは、ものすごく難しいだろう。

高樹沙耶さんは、なぜそんな難しいことに取り組んでいるのだろう。

大麻で体調が良くなったという体験があるのだろうか?その体験を広めたいのだろうか?


そういえば、ガムが禁止されている国があったっけ?何と言う国だったかな。

普通にガムを噛んでいる人が、知らずにその国にガムを持ち込んだら処罰されてしまう。

大麻」もそういう感じ?


大麻」が禁止されるに至った道のりを知る必要があるかな。

覚せい剤は、昔はヒロポンなどという商品名で薬局で売られていたが、依存症の人が増えて禁止になったと聞いた。

同じように、大麻にも禁止にいたるストーリーがあるんだろう。

・・・わたむし(妻)