なぜか過労死のニュースが増えた

過労死のニュースが増えたなぁ。

電通だけじゃないよ、珍しいことじゃないよと言ってるように、私は疑念を持って受け止めてしまう。

残業月に100時間なんて当たり前と言ってるのかって思う。

疲れすぎて、肝臓ボロボロになり脂肪肝、肝不全、肝臓がんになったり、

血管ボロボロになって、心不全脳出血で突然死したりしても、

それでも長時間労働のせいではないって言う人多いんだろう。

十分に睡眠がとれない生活続けていたら、免疫力は低下するし内臓もボロボロになってしまう。

定年退職してこれからゆっくりできるというときに、ぽっくりと死んだりするぞ。


人の命を蔑ろにする空気に、無性に腹が立つ。


・・・わたむし(妻)