アブサン

元女優・高樹沙耶大麻所持で逮捕され、大麻って何だろうと調べてみて、

麻布を作ったり、昔は喘息の薬になっていた等と良い面を知り、幻覚作用があるという怖い面も知った。

幻覚は怖いから、禁止されるのは当然だと思った。


ふと、アブサンというお酒を思い出した。ゴッホなどの画家が飲んでいたと聞いたことがある。

アブサンには幻覚作用があるとも聞いた。はまると危ないお酒なのか。今、アブサンはどうなっているのか知りたくて検索した。

養命酒のページにアブサンについての説明があった。


材料の二ガヨモギはヨーロッパの道端に生えている雑草。

幻覚作用を引き起こす成分が含まれているため、生産中止になったが、今はその成分を抑えて製造されている。

はぁぁ・・・。危ない成分を抑えて、でもアブサンの味は味わえる。昔のような危ないお酒ではなくなっている。

苦みが魅力の酒なんだな。

毒性を弱めてアブサンを復活させた人は、どんな人なんだろう。禁止になったものを復活させるのは大変だと思う。


・・・わたむし(妻)