身近な麻、どこから来ているの?

神道の神事では麻が使われるそうだ。

でも、麻すなわち大麻の栽培は、免許を取得した人しかできないんだそうだ。

無許可で栽培したら逮捕されてしまう。


そういえば、七味唐辛子の中に麻の実が入っていたような?


この作り方にも、やっぱり麻の実が材料として書かれている。


こんな風に麻から採れたものを食べていたり、麻布を使ったりしているが、

農家は大麻の栽培をしていない。

麻製品はどこからどうやって来ているんだろう。

とっても不思議。


このページによると、麻は麻でも大麻ではなく「ラミー」と呼ぶ麻を日本では栽培していたそうだ。

実家から借りてきた浮羽町史にもラミー生産について書かれていた。

ラミーっていったい何だろうと思ってたけど、麻のことだと分かった。


・・・わたむし(妻)