酒は我慢する力を弱くする

8月24日、NHK福岡の「特報フロンティア スペシャル」を見た。
 
飲酒ドライバーを訪問して取材。
 
どんな飲み方をして、どんな気持ちで車に乗ったかが
 
飲酒ドライバーの話から分かった。
 
 
家でくつろいで酒を飲み、近所のコンビニへ車で出かけた話が例に出された。
 
「短い距離」
「慣れた道」
「見つからないだろう」
「運転には自信がある」
「少し寝たから酒は残ってないだろう」
 
そのような甘い判断で飲酒運転をしてしまい、
 
長年勤めた会社を解雇されたり、その結果、離婚したりという人生破滅を引き起こしている。
 
お酒を飲んだら判断力が鈍るものなのだと番組で言われていた。
 
お酒を飲んでいないときには絶対にしないようなことを、お酒を飲んだらやってしまう可能性がある。
 
人はお酒で判断力が弱って愚かになる。
 
自分だけは大丈夫だなんて思ってはいけないなぁと思った。
 
 
・・・わたむし(妻)