あまちゃん・・終わる

あまちゃん」が終わるとともに、私のNHK番組モニター生活は終わった。
 
モニターの謝礼がもらえたこと以外に収穫だったのは、実は、朝の連続ドラマを初めて見たことだ。
 
多分、番組モニターをしなかったら、NHKの朝の番組を見なかっただろう。
 
あまちゃん」は面白かった。
 
 
NHKをモニターして、いろいろな収穫があった。
 
NHKの番組は民放に比べて窮屈だとか、ドラマは面白くないだろうと思っていたけれど、モニターしたら、
 
それは私の思い込みだと思った。
 
NHKのドラマは面白かった。モニターを担当した「激流」は、原作本を読んでいないが、
 
緻密に練られた面白いストーリーだった。
 
それと、情報量が多く、「初めて」にこだわりがあるんじゃないか・・と思った。
 
世界初の情報にだ。
 
NHKスペシャルでダイオウイカの世界初の撮影に成功し、ウッチャンお笑い番組「LIFE 人生に捧げるコント」では、ダイオウイカをネタにしたコントがあり、私は笑った。
 
それぞれの番組が連動している。
 
 
ああ、それにしても「あまちゃん」が終わって寂しい。
 
もう「あまちゃん」は帰ってこない。
 
 
・・・わたむし(妻)