牛人ミーノータウロス

田主丸町・石垣の牛鬼伝説で、牛鬼は、頭は牛、体は鬼という姿だと伝えられている。
 
 
ギリシャ神話では、神の牛と王妃との間に生まれた子どもであるミーノータウロスは、迷宮に閉じ込められてしまう。
 
そして、英雄に退治されてしまう。
 
 
生まれてきたミーノータウロスには何の罪もないのに殺されてしまうなんて、悲しすぎる。
 
神話に対して、ああだこうだと言っても仕方がないけれど、
 
生まれてきた子どもを人目につかないように隠すんじゃなくて、大切に愛情を持って育てればいいじゃん・・・と
 
めちゃくちゃ腹が立った。
 
子どもが親に似るのは当たり前じゃん(怒)
 
 
アニメ「そらのおとしもの」の登場人物であるダイダロスは、ギリシャ神話では、人に取り入る嫌な男だと思った。
 
 
 
石垣の牛鬼伝説でも、牛鬼は退治されてしまう。
 
きっと、悪の象徴として殺されてしまったんだろう。
 
私(わたむし妻)は、悪役に設定された者が殺されてしまう話は好きじゃないです。
 
 
・・・わたむし(妻)