そらのおとしもの・・・やまむら・・・やまだい

アニメ「そらのおとしもの」では、主人公たちがかわいい下着を買いに行く場面がある。
 
その店は「やまむら」。
 
店の外観は「しまむら」そっくりだ。
 
看板は「やまむら」
 
浮羽町からスタートしたファッションセンター「やまだい」の「やま」と
 
しまむら」の「むら」を合体させて「やまむら」と命名したとしたら面白いと思った。
 
 
 
昔は、「やまだい」の本社は浮羽町にあったが、今は筑紫野市に移っている。
 
浮羽の「やまだい」ではなくなったんだなぁと思うと、少し寂しい。
 
高見の交差点から杷木町へ行く途中に「やまだい」の始まりとなった旧店舗がある。
 
小さな店から発展したのだなぁ。
 
 
・・・わたむし(妻)