ピアノは癒し

「ピアノを弾いているときに集中していると ピアノ以外のことを考えないですよね」
 
「ああ、言われてみればそうですね。他のことは考えませんね」
 
「だから、ふと思ったんですよ。ピアノを弾いていると心が癒されるって。私はピアノで心が癒されているのだから、ここに習いに来ることに、ものすごく意味があると思い始めたんです。」
 
ちょっと先生と会話をしてからレッスンは開始された。
 
難しいところをゆっくり繰り返し練習し、指が慣れたらテンポを早くする。
 
そして、強弱をつける。時々息をするみたいに指を上げる。
 
指だけでは弾けない。体全体を使う。
 
レッスンが終わったときには、少し体が温まっている。
 
練習すると好きな曲が弾けるようになるし、嫌なことを考えなくてすむ。体も温まり血行がよくなる。
 
ピアノにこんな癒し効果があると気づいてから、練習がとても楽しみになった。
 
・・・わたむし(妻)