光のメニュー⑤

気持ちに熱があるうちに行動しよう。
 
冷めてしまったら行動しないなぁ。
 
 
 
福ビルにヤマハの店があると言われたが、私は、福ビルと言えばツタヤしか思い浮かばない。
 
ヤマハは何階にあるのかな?
 
1階の自動ドアを通ると、案内板があった。
 
ヤマハは大賀薬局の奥にあるらしい。
 
エレベーターのドアを左手にして奥へ進んでいくと、人通りが少なくなり、
 
静かな雰囲気になった。そこにヤマハはあった。
 
知らなかったなぁ。
 
初めての店に入る時って、なぜかあんまり歓迎されているような気がしない。
 
そっと店に入り、2階へ行く階段に、「楽譜は2階」と書いてあるのを見つけ、
 
とりあえず2階へ行ってみた。
 
右手に会計のカウンターがあり、その手前に音楽関係の書籍が並んでいた。
 
ショパンの楽譜はどこだろう。
 
右奥に作曲者別のコーナーがあった。
 
ショパンの楽譜がたくさんあった。しかし、私には難しい。
 
初心者向けのコーナーはどこ?
 
ゲーム・アニメソング集の下の棚に「大人のピアノ」という見出しを見つけた。
 
大人になってからピアノを弾き始めた人のためのコーナーに、
 
「ピアノはじめました ショパン」というのを見つけた。
 
発行所は、株式会社ショパン
 
ノクターン 第1番の楽譜がその中にあった。
 
これが一番簡単そうだ。
 
 
・・・わたむし(妻)