光のメニュー④

CM「光のメニュー」で流れている音楽が、ショパンノクターン第1番だと分かり、
 
とりあえずユーチューブにアップされているものを聴いた。
 
すると、「これ、もしかしたら持っているかも。」と思えるような感じがした。
 
棚にあるCDを眺めた。
 
私は、ショパンが一つ見えた。
 
内容はピアノ協奏曲。ノクターンじゃない。
 
フジ子・ヘミングが目に留まった。
 
内容を見ると、リストとショパン
 
ショパンノクターン・第1番があった。
 
私は「光のメニュー」の音楽を知っていたのに忘れていたのだな。
 
記憶の奥に埋もれていた宝物が見つかった。
 
 
ピアノのレッスンで、話してみた。先生が想起する曲は、第2番。
 
第1番を思い起こせないそうだ。
 
CDを貸してほしいと先生に言われた。
 
関心のある曲を聴いてもらうのは嬉しい。
 
先生から、天神の福ビルにヤマハの店があると教えてもらった。
 
そこには、いろいろな楽譜が売られているそうだ。
 
今度行ってみよう。
 
 
・・・わたむし(妻)