2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り土問題 責任者がいない

今日のニュースで、盛り土するはずがしないことに変更したが、 場の空気でなんとなく決まってしまい責任者は分からないと聞いた。 だったら、そういう空気を作っている東京都庁そのものが駄目だと言っているに等しいなぁ。 東京都は、真実を明らかにしないと…

瞑想

最近、NHKでは瞑想が何回も紹介されている。 マインドフルネスという宗教と無関係な瞑想だ。 昨日は、「ガッテン」で紹介されていた。 今、なぜ瞑想? 何も買わなくて良いからいいけれど・・・。 うつ病や不安症にも効果があるそうだし、認知症にも良いと…

ステルス戦闘機F35

2024年までに42機のステルス戦闘機F35を配備するというニュースが気になっている。 一機いくら? 高いんだろう。 で、国産では無理な技術なんだろう。だから買うんだろう。 でも、そもそも戦闘機のスゴイのを持っていないといけないような状況なの…

雨水

土砂降りだった日に長靴をはいて歩いた。 道路の低い所には、川のように水が流れていて、 私の中途半端な長靴は役に立たなかった。足は濡れてしまった。 すごい水だな・・。この水、トイレの流し水に使えたらいいのに。 このまま海に流れてしまうのがもった…

ライフ 人生に捧げるコント オープニング

https://www.youtube.com/watch?v=6o_GoSxj06w&spfreload=10

ぼくの妻と結婚してください

電車の中づり広告に、「ぼくの妻と結婚してください」という映画のポスターがあった。 織田裕二が主演なんだな・・と思いながらポスターを見た。 そう言えば、最近、織田裕二のドラマとか映画、あったかな? 「ぼくの妻と結婚してください」という台詞で思い…

万里の長城

万里の長城がコンクリートで修復されて問題になっているというニュースを見た。 夫は、破壊だなと呆れていた。 私は、似たようなことが浮羽町のつづら棚田であったなぁと思い出した。 つづら棚田の農道は、15年くらい前だったかな、コンクリートで固められ…

ゼロ葬

彼岸花が咲いている。 今日はお彼岸。 誰にでもお参りする墓はあるものなのか・・・。 最近、お墓不要とゼロ葬というものが広まってきているそうだ。 遺骨をひきとってくれる会社があるんだそうだ。 ゼロ葬が広まれば、夫と不仲だからいっしょの墓に入りたく…

もやし

茹でたもやしにキューピーのドレッシングをかけたのを、家族はバリバリ食べた。ぺろり。 もやしは美味しい。茹でただけなのに美味しい。 ラーメン屋さんにあるピリ辛のもやしを真似て、白だし、赤唐辛子、ごま油で和えてみたり、 海苔と醤油で和えてみたり。…

キッチンペーパー

100均から買ってきたキッチンペーパーを洗面所に置いた。 ちょっとした水気や汚れはトイレットペーパーで拭いていたけれど、トイレットペーパーは水に弱くて使いづらかった。 キッチンペーパーなら ふわっと手に馴染むから力も入る。 エコじゃないが、掃…

自動運転

この数日、NHKでも民放でも、日産の自動運転の開発についての番組があった。 日産はイスラエルの映像解析の技術を取り入れているそうだ。 360度の視界をカメラが確保。正確に車を動かすことができるようになってきたという。 技術が確立されたら、運転…

洗濯機の故障かな?なぞの水漏れ

洗濯機か排水口か、どこかが変だ。洗濯後、洗濯機の前に水たまりができる。 この水はどこから来ているか分からない。 排水口にパイプハイターを流して詰まりを解消した。 けれども、やはり水たまりができる。 水がどこからか漏れている。 もう、この洗濯機、…

2年縛り

2年前パソコンを買い替えた。そのパソコンには、指定されたポッケットWi-Fiを2年間使用するという縛りがあった。 そのポケットWi-Fiを契約するから安いということ。 だが、毎月の通信費は5千数百円。それが安いかどうか分からないまま2年が過ぎた。…

ケンミンショーで紹介された焼き鳥

ケンミンショー。 福岡県の焼き鳥屋では鶏皮がメインというような内容だった。 6日かけて仕込みされていて、余分な油が落ちてパリパリした食感だそうだ。 一人で、10本食べるのは当たり前なんだそうだ。 私は鶏皮好きだけど、番組で紹介された店に行った…

セリア

ゆめタウン筑紫野店の2階にある100円ショップ・セリアへ行って来た。 そんなに広くない売り場には、お客さんが大勢いてレジには行列ができていた。 連休だからお客さん多いのか。ゆっくり見て回れず、とりあえず目的のキッチンペーパーを買った。 レジで…

はるさめ

NHKの「きょうの料理」で、栗原はるみさんがタイ料理を紹介していた。 はるさめを使ったサラダを紹介しているときに、はるさめの茹で方にこだわっていると言っていた。 1~2分茹でる。芯が少し残るくらいで上げて蒸らす。 私は、このやり方を真似ること…

プーチンと安倍首相

ウラジミール、シンゾーと呼び合う仲。 仲の良さをアピールしているのか、本当に親密なのか・・・。 ウラジミール。 呼びにくいなあ。 長い。 ・・・わたむし(妻)

リドフワイプス

夫が粗品としてもらってきたリドフワイプス。 油で汚れた手や工具類を拭うシート。電子レンジの中を拭いてもいいらしいと聞き、 早速使ってみた。 電子レンジ内に飛び散ったいた油が一拭きで取れた。 すごい。 いくらするのか気になった。買いたいと思った。…

・・・

テレビが好きでよく見てるんだけど、最近、 麻薬、ギャンブル、不倫などの芸能人の問題を見てて、 テレビなどに出演している芸能人や有名人の影響を受けるのは、ちょっと危ないことだなと思うようになった。 朝ドラを見て、「暮らしの手帖」を買ってみたりし…

高層マンションに児相

大阪のニュースで、心に引っかかったものがあった。 高層マンションに児童相談所が設置されるという計画にマンションの住民が反対しているというニュースだった。 住民説明会では、セキュリティーが不安とか、児童相談所から脱走した子どもが問題を起こすの…

豊洲

築地市場の移転先である豊洲について、連日ワイドショーでとりあげられているけれど、 なぜか建設に関わっている会社については触れられない。 とても不思議。 http://n-seikei.jp/2014/02/post-20476.html http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter…

スニーカーの靴底

スニーカーの靴底に穴が開いている。 買い替えなくてはならないか・・・。修理できるのか・・・。 「スニーカー 靴底の修理」で検索したら、修理方法を示した動画が見つかった。 やってみよう。 ・・・わたむし(妻)

ラブスコール

食器洗い

最近の私の食器の洗い方。 水を糸のようにちょろちょろと流しながら、その水を食器に垂らしながらスポンジで擦って下洗い。 ボウルに水をためて洗剤を溶かし泡立てる。 その洗剤液で食器を洗う。 ボウルの洗剤液を水に入れ替えて、洗剤液で洗った食器の泡を…

タカモリ 流し寒天

スーパーで寒天を探すと、デザートの売り場ではなくて、コンニャクの隣にある。 コンビニではデザートのコーナーにある。 その違いが不思議なんだけど、甘すぎないタカモリの「流し寒天」が好きだ。 サイコロ状に切ってフルーツと一緒にヨーグルトで和えて食…

100均のスパチュラで流し台の水気切り

流し台の水気を布巾で拭き取ると、布巾はべちょっと濡れる。洗う布巾が増える。 洗う布巾を増やさずに流し台の水気を取ってしまう方法はないか。 掃除で使うゴムベラみたいなのがあればいいんだな。 100均のキッチン用具のコーナーにスパチュラがあったの…

シニア向けの筋トレ

NHKの番組で、シニア向けの楽な筋トレが紹介されていた。 私は腹筋運動が苦手で嫌なので、どんな腹筋運動するのか興味を持って見た。 床に座って胸の前で腕を斜めに、×の字になるように重ねる。足は曲げずに真っ直ぐなげだしている。 背後にはクッション…

復習

レッスンから帰宅して、15分ほどレッスンの復習をした。 先生から指摘されたことが沢山。 忘れないうちにおさらい。 最近、先生はキビシイ。 ・・・わたむし(妻)

手縫いでできる服

Eテレ「すてきにハンドメイド」で、和服のように手縫いで作る服が紹介されていた。 気になる。 昔、着物を自分で縫うのが当たり前だったそうだが、 最近、実家の母親に聞いたところ、私の母親も浴衣は自分で縫っていたそうだ。 自分が着る服くらい自分で作…

努力する人を求めている・・・

NHKの番組見てて、最近、「努力」という言葉が心に引っかかる。 企業は、のんびりした若者より、目的達成のために努力を惜しまない若者を求めているんだろう。 なんか、気持ち悪い。 他人に努力を求めるなんて。 ・・・わたむし(妻)