万里の長城

万里の長城がコンクリートで修復されて問題になっているというニュースを見た。

夫は、破壊だなと呆れていた。


私は、似たようなことが浮羽町のつづら棚田であったなぁと思い出した。

つづら棚田の農道は、15年くらい前だったかな、コンクリートで固められた。

石垣がきれいに積み直されたから、農道がコンクリートで固められたのも使いやすくするための工事だと思ったが、

農道がピカピカになり違和感が残った。

マチュピチュみたいな雰囲気が壊れたような寂しさも感じた。


今はそのコンクリートの農道も時間の流れと共にこなれた感じになっている。


コンクリートでピカピカの万里の長城は、これからどうなるんだろう。

コンクリートを剥がしてしまうんだろうか。



・・・わたむし(妻)