高層マンションに児相

大阪のニュースで、心に引っかかったものがあった。

高層マンションに児童相談所が設置されるという計画にマンションの住民が反対しているというニュースだった。

住民説明会では、セキュリティーが不安とか、児童相談所から脱走した子どもが問題を起こすのでは・・等と言われていた。

住民が善で、福祉を必要とする子どもが悪という図式になっているようだった。

マンションに不特定多数の人が入ることにアレルギー反応を起こしているのかなと思った。

富める人たちのエリアに、貧困や暴力等の問題に脅かされた子どもが入ってくると、富める人たちはエリアが穢されたと思うのかな?

今後どうなるか注目したいと思った。


・・・わたむし(妻)