手縫いでできる服

Eテレ「すてきにハンドメイド」で、和服のように手縫いで作る服が紹介されていた。

気になる。

昔、着物を自分で縫うのが当たり前だったそうだが、

最近、実家の母親に聞いたところ、私の母親も浴衣は自分で縫っていたそうだ。


自分が着る服くらい自分で作れたら良いな。

そんな思いを抱きつつ今に至る自分。


一時期、スカートやブラウスを縫っていた。が、ミシンの調子が悪いとイライラ。調整ができなくて。

手縫いなら、そんなイライラはなかろう。

だから、「すてきにハンドメイド」の手縫いでできる服が気になった。

テキストは9月号だと言ってたな・・・。


・・・わたむし(妻)