瞑想

最近、NHKでは瞑想が何回も紹介されている。

マインドフルネスという宗教と無関係な瞑想だ。

昨日は、「ガッテン」で紹介されていた。


今、なぜ瞑想?

何も買わなくて良いからいいけれど・・・。


うつ病や不安症にも効果があるそうだし、認知症にも良いという。

仕事の能率もアップするそうだ。


お寺に行かなくても、家でできる瞑想。


とにかく、考え事をしないで、呼吸に注意するんだそうだ。

普段意識していない呼吸を意識すると、過去を後悔したり未来に不安を感じない。

すると、脳の前頭前野が休み記憶をつかさどる海馬が回復するという。

頭が冴えてくるという。

めいそう・・・すごく良さそうだ。


自分に必要と思うから、マインドフルネスについての情報が気になっているんだろう。

今、なぜ瞑想?

自分に必要と感じているからだろう。

・・・わたむし(妻)