2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのメジャースプーン 辻村深月

メモに書かれたタイトルの本、「ぼくのメジャースプーン」を読んでいる。 ラジオではどんな紹介がされていたんだろう。夫が聴いた番組は早朝のものだから、私は聴いていない。 この小説の主人公は、小学四年生の男の子。「ぼく」は不思議な能力を持っている…

シュガーレス ラヴ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%96%87%E7%B7%92/dp/4087472043 ラジオドラマの中で紹介されていたの…

(株)ファビルス

昨日、うきはアリーナの駐車場で、ファビルスという社名の入った白い乗用車を見た。 ファビルスというのは、コナミスポーツと一緒に組んでうきはアリーナの管理をする会社だ。 これまで私は、コナミスポーツだけ見ていたから、ファビルスのことを知らない。 …

今年度最後の日だった。。。

昨日、今日、プールへ行き プールスタッフにお別れの挨拶をした。 残念なことに、スタッフ全員には会えなかった。 「一生続けられそうな趣味に出会えて良かった」と私は言った。 別れは寂しいな・・・・と私は思っている。 更衣室で会ったレッスン仲間も、レ…

噂話の事実確認・・

以前、自分たちと同じ場で練習する子どもたちの練習環境を考慮して欲しいという内容を含めて 市長宛の要望書を書いたことがあるが、 それに関連した噂話を耳にした。選手が別団体に移籍したという話だ。 それって本当なのかな・・と思い、施設に電話で尋ねた…

来年度の先生が紹介されたそうだ

いつもの時間にプールへ行くと、帰ろうとしていた人から話しかけられた。 ・・・今日は先生方とお別れの記念撮影をしたのだ・・と。 知っていたけど、いつもの利用時間に来たのだと私は答えた。 コナミスポーツの新しい先生が紹介されたそうだ。 地元出身の…

宝くじ売り場で・・・

買い物をしていて、気になること それは宝くじ売り場で見る子ども。 保護者と一緒にいる子ども。 その場で当り外れが分かるくじを買っているんだろう。 子どもが「外れた」と言って残念がっている。 子どもが宝くじを買う様子も見かけることがある。 宝くじ…

長岩城史跡案内所(44)-1

本日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 新川地区について描かれ発行された写真集の件や、 津江郷の領主 長谷部信連の件・三善康信らの子孫の件などについて伺ってきました。 今回、史跡案内所は3月31日まで開館しています。 数回に分けて紹介し…

屋部地蔵公園

小雨が降る中、屋部地蔵公園へ向かった。が、「本佛寺の近く」・・という 私の当てにならない道案内で夫が運転して行ったため、 本佛寺へと迷い込み、結局、流川地区の人に道を尋ねた。 地図を数秒見ただけで道を調べなかったから。。。 延寿寺の信号から山…

心のフィルター・・・

「たった一滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまう」ような・・・心のフィルター 実際には、コップ全体の水は黒く染まってはいない。 「一滴の黒いインク」に目が行き、「黒いインク」にこだわりをもって「コップ全体」を見たために 「このコップには黒…

来年度のアリーナ・・・

プールの更衣室で、何人かの人から 来年度もスタジオレッスンの幾つかは継続される・・・ コナミスポーツの人が近々来る・・・等の話を聞いたので、 スポーツ健康係の人に尋ねてみた。 利用者から来年度のレッスンについて問い合わせが多く、近々掲示板に来…

石けん作り 1回目 失敗か?

昨日の石けんを型から出してみた。 う~ん 色が予想と違う。 本の写真では、もっと黄色っぽい。 失敗したのか? とりあえず切り分けて乾燥させよう。

石けん作りの挑戦・・・

前々からやってみたかった石けん作りにチャレンジ中。 まずは、作り方を本で調べ、材料を買いそろえた。 材料は、精製水・苛性ソーダ・オリーブオイル・ラード。 で、苛性ソーダだけが手に入りにくかった。 ドラッグストア4軒目で買えた。 苛性ソーダ(水酸…

卵かけごはんの店「土蔵(くら)」へ行ってみた

うきは市吉井町の白壁ホールでは、浮羽工業高校吹奏楽部の演奏会が開かれていた。 その駐車場に車を止めて、「土蔵」へと向かった。 ピカピカの人力車が2台目に留まった。人力車に乗ってお雛様めぐりが出来る。 人力車を過ぎると入り口。 中へ入ると、正面…

長岩城史跡案内所(43)-3(最終回)

今回の訪問時に、平川館長より面白い本を紹介していただきました。 “公卿補任年表”という笠井昌昭(かさいまさあき)著の本です。 この本は、一人の人物について在職期間に、 参議などから次第に上位の官職へと昇進していくその移動のさまを、 視覚的に捉える…

逆さ専用スプレー

マイエンザをスプレーボトルに入れてトイレ掃除に使う。 便座の縁裏に直接スプレーしたいけど、ボトルを逆さにしたらスプレーできない。 で、逆さにして中の管先が液に浸っているようにするために 管を短く切ってみた。 逆さにしてスプレーできるかどうか試…

外部からの視線を活かしてほしい

市議会を傍聴しての感想・・・ 私は視力が悪いので、遠くの人の表情が見えず、 はっきり見えたのは、議員の後頭部だった。 主な情報は耳から。 だから、話し方が鍛えられていて、論旨が明確だったら 話の内容のイメージを持つことができたが、 話し方の語尾…

給食費は1億2千万円・・デマンド交通の検討・・

3時間ほど市議会を傍聴した。http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/gikai/default.aspx?c_id=62 印象に残っている質問内容は、給食費とデマンド交通についてだ。 うきは市の1年間の給食費総額は、1億2千万円。 市が給食事業を行っているが、給食費の徴収は…

buzzLife (明治北海道十勝スマートチーズ)

サッポロ プレミアム アルコールフリーに引き続き、 今回は“明治北海道十勝スマートチーズ”の buzzLifeをしました。 このチーズはうまいです。これは旨い。 酒の摘みに最高で、口解けが良く、一度食べてみる価値ありです。 Share the Happiness !

長岩城史跡案内所(43)-2

石垣の保存は“新川・田篭伝統的建造物保存地区”として、 伝統的建造物(主屋・土蔵・付属屋)192棟、 石垣などの工作物1207個の一部で、後世に残す為に、 保存地区として指定されるように計画されています。 指定されると、RC造などへの変更が効かな…

マイエンザ

http://heart-ai.org/ 新聞にマイエンザという洗剤の作り方と使い方が載っていたので 試してみた。 材料・・・ 納豆一粒(粘りだけでもよい)・ドライイースト10g・ヨーグルト100g・砂糖60g・42℃程度の温水1ℓ ①2ℓのペットボトルに材料を入れて混…

コナミスポーツから経験を積んだ人が来るそうだ・・・

昨日プールで、初級水泳のレッスンが話題になった。 先生が辞めることで、波紋が起こっているようだ。 来年度も習いたい・・・有料でレッスンしてもらえたら良いのに・・・という声があるという。 私は、 「全ての先生に習っておきたい」とお願いして、今年…