石けん作りの挑戦・・・

前々からやってみたかった石けん作りにチャレンジ中。

まずは、作り方を本で調べ、材料を買いそろえた。

材料は、精製水・苛性ソーダ・オリーブオイル・ラード。

で、苛性ソーダだけが手に入りにくかった。

ドラッグストア4軒目で買えた。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇薬扱いなので、薬剤師のいる店で売っていた。

店によっては、苛性ソーダを知らない店員がいた。

ソーダ」だけど、炭酸ではない。重曹でもない。炭酸水素ナトリウムと勘違いされたり、炭酸水と勘違いされたりした。

多分、「ソーダ」という名前が、シュワシュワッとしたソーダ水を思い起こさせる勘違いなのだと思う。



精製水に苛性ソーダを溶かすと、直ぐに熱くなった。

結構危険なものだと思った。

オリーブオイルとラードを混ぜながら温めて、ラードを溶かした。温度は40℃にする。

熱くなった苛性ソーダ水を40℃まで冷やす。

それらを合わせて、ひたすらかき混ぜる。

最初の手応えは軽い。一時間くらいかき混ぜていると重い手応えに変わってきた。

今、休み休みかき混ぜている。


もっと混ぜなくてはならない。

とろとろになったら型にいれ、24時間寝かし、型から出したら適当な大きさに切る。

そして、日の当らない風通しのよいところで4週間乾燥させて出来上がりだ。

ちゃんと出来るといいな。