心のフィルター・・・

「たった一滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまう」ような・・・心のフィルター


実際には、コップ全体の水は黒く染まってはいない。

「一滴の黒いインク」に目が行き、「黒いインク」にこだわりをもって「コップ全体」を見たために

「このコップには黒いインクが入った」と思う。

インクに汚染された水だと思ってしまう。黒い水であるように見てしまう。

そして、「この水は飲めない」と思う。


しかし、コップの上ではなく、コップからズレた位置から一滴の黒インクが落とされたとしたら、

コップの水にインクは入っていない。

飲める水だ。


汚染されていないと知ったら飲むことができる。


黒インクを一滴落としたのは何故なのか・・・と考えると、

今度は、自分自身の気持ちが黒く沈んでしまうような、嫌な気分になる。


ピンポン玉のように動かされてしまったのだと考えるから

嫌な気分になるのだろう。


少しの刺激によって動かすことが出来ると思われたとしたら

とても悔しい。


気をつけよう。一滴の黒いインクに気づいたら、

全体も見なくてはならない。

飲み水が汚染されていないならばOKだ。

また、コップの水に黒インクが入ったとしても、

それが飲むためのものでないならばOKだ。


・・・・・わたむし(妻)