うきは市立図書館の嘱託職員・・・

図書館へ行き、「広報うきは」「市議会だより」を見た。

貸し出しできないかとカウンターで尋ねたら、できないと言われた。

図書館には、3年分あるのみ。

市議会だよりについては、問い合わせ先を教えてもらった。



会話したついでに、図書館の嘱託職員について質問してみた。

それは、スポーツ健康係長が、図書館の嘱託職員も3年目・・・来年度の採用面接があった・・・と聞いたから。

「みんな、三年目ですよね。全員入れ替わるんですか?」と問うと、

全員入れ替わったら業務が立ち行かないから、全員辞めるのではありません・・・・という返事をもらった。

図書館はまだ指定管理者制度で運営されなから市営のまま。だから、嘱託職員は全員辞めはしない。