再び・・水泳教室について思うこと・・

「目指せ4泳法」教室は夜の8時から行われ、隣のコースでは体協水泳部の選手が練習している。

選手の練習であるため、時々大きな声で注意があった。


私は、大声を聞くと、体がブルッと震えるという恐怖反応を起こす。



教室が開始されたばかりの頃に、その反応に気づいた。

私がブルッと震えている時に 教えてくれているS先生に目を向けると、

S先生は体協水泳部の選手に微笑んでいた。それを見て、私は体協水泳部の指導者の「大きな声」に体が反応しているのだと分かった。

恐怖の感覚は、私の記憶から引き出されていると分かった。

大声を聞くと体が震えて思考が停止することを次回のレッスンでS先生に伝えた。



この出来事がなかったら、「大声を聞いて体が震える」という状態があることに気づかなかっただろう。

そして、それを話せるから長くレッスンに参加し続けることができたように思う。