2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログがなくなるってよ

ヤフー掲示板がなくなり、 もしやブログもなくなるのではないかと想像していたら、 なんと、今年12月でヤフーブログは終わるそうだ。 無料で開設しているブログだから、なんも言えんなあと無力感を味わっている。 他所のブログへ移行できるそうだから、止め…

セブンイレブンについてのニュース

24時間営業を自己判断で止めたセブンイレブンのオーナーが、 本部から違約金1700万円を求められているというニュースが気になった。 オーナーはユニオンに加入しているようだ。 ユニオンの人と一緒に記者会見していた。 セブンイレブン本部は、オーナーは個…

入院準備

病院で、 検査に来るとき入院準備もしておいてと言われたので、 少しずつ準備しているところだ。 去年の入院で、私はお金の心配をした。 なので、入院準備として高額療養費の申請をした。 私が検査を受ける病院では、入院するとき、前金として5万円を支払う…

カーペットを拭く

新聞に、洗えないカーペットを家でキレイにする方法が載っていた。 足音をたてないようにするために敷いているカーペットの汚れが気になっていたので、 さっそく真似てやってみた。 ①掃除機をかける ②中性洗剤を薄めた水で湿らせた雑巾でカーペットを拭く ③…

プリンに内藤ルネ

甘いものが食べたい。プリンがいいなと思って売り場の棚を見たら、 内藤ルネのイラストが目に飛びこんできた。 内藤ルネのイラストは、ネットで見たことがあった。 本を買って、しっかりと見るということもできるけど、 プリンを食べたい私は、内藤ルネのイ…

1950年前後のことをまとめたニュースを見たい

2月22日は「竹島の日」だったというニュースを見た。 竹島は島根県の島だが、今、韓国に実効支配されている。 いつからそうなったんだろうと疑問に思い、ネット検索してみた。 韓国が竹島を支配したのは、1952年と書かれていた。 1950年に朝鮮戦争が始まり19…

沖縄についてのニュース

辺野古埋め立てについてのニュースを見て夫と話すと、 「そうだよね」という合意にならない。 米軍基地の危険性を回避するには、辺野古への移設が必要だと、 きっぱり言えないのが私。 美しい海の埋め立てに反対すれば、 現在ある危険はそのまま続くことにな…

オゾン脱臭機 オゾネオ

オゾン脱臭機が届いた。 マクセルのオゾネオというシリーズの中で、小さくて安い物。 手のひらサイズの箱型で、オゾンが出てくる小さな穴が一つ空いている。 説明書には、10センチ以内に近づかないようにと書かれていた。 オゾンは有害らしい。 ちょっと怖い…

また検査だよ

お腹は痛くないけれど、 下血。 指なんかを切ったら、少しの傷と出血でも痛くてたまらないのに、 痛くない出血があった。 ちょっと不安だったから、夫に話し、 「今度また出血したら病院へ行く」 と私は言った。 そのとき、もう出血なんてないかもと思ってい…

反日の画像を見て、ショックだった

韓国国会議長が天皇陛下に謝罪を要求し、 日本からの抗議に対し、「盗人猛々しい」と反発したというニュースを見て、 違和感を感じた。 なんで、そんなにも謝罪を要求するのかなあという疑問と、 「盗人猛々しい」と言える雰囲気はどこから来るのかという疑…

疑問

フリーペーパーの求人を見ると、 必ずと言っていいくらい、コンビニの求人がある。 そして、ほぼ最低賃金。 コンビニは儲からないのか。 あんなに多様なことを店内でやってて、お客さんも多いのに。 公共料金の支払いもできるのに。 セブンイレブンやローソ…

戸村 焼き肉のたれ

宮崎在住の弟夫妻が、 うきはのAコープで、 「ここにもある」と驚きの声を上げたと聞いた。 弟夫妻は、「これ、おいしいよね」と言ってうなづいていたそうだ。 宮崎でつくられている、戸村フーズの焼き肉のたれを見つけたときのこと。 この話を聞いて、実家…

不適切動画についてのニュースを見て思うこと

不適切動画による被害について、ニュースなどで取り上げられていて、 動画を投稿した人が糾弾されている。 とんでもないことだなあと私も思うけれど、 ニュースなどで取りあげられているポイントと違うところに反応している。 コンビニを利用していて、いつ…

神様は乗り越えられない試練を与えない?

水泳の池江選手が白血病と診断されて入院している。 池江選手の発進したコメントの中に「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言葉があったが、 これは、誰が言い始めたのかと気になった。 それと、気になったのは、治癒率が7割とか8割とかと言われ…

とくさつガガガ

NHKのドラマ「とくさつガガガ」が面白い。 ドラマ中、現実とは別に主人公の妄想が頻繁に出てくるところが面白い。 主人公がヒーローのフィギュアを見ているときに、 フィギュアが話したり、炎を出したりするし、 目の前にありありと現れて会話したりもす…

実はシルバニアファミリーが好き

シルバニアファミリーの動画の中に、 お雛様飾りの作り方があった。 これは、是非真似たい。 ・・・わたむし(妻)

うきはから千鳥屋がなくなったと聞いた

千鳥屋の丸ぼうろを手土産に実家へ行ったことがあった。 その丸ぼうろを幼い甥っ子が気に入り、たくさん食べたそうだ。 甥に、また食べさせようと、実家の親は田主丸町の千鳥屋へ行った。 田主丸町の田主丸中央というバス停前に、昔から千鳥屋があったんだけ…

対中ODA終了 感謝なしという記事

夫が、「習近平は日本のODAに感謝してない」という新聞記事があると教えてくれた。 それを読んでみた。 ODAを戦後賠償ととらえる考え方があるそうだ。 「経済支援は当たり前。だって日本が中国を侵略したんだから」と思われているとしたら、 やっぱり…

謝罪とは

韓国の議員が、安倍首相と天皇陛下に謝罪を要求しているというニュース、 日本がそれせ抗議したというニュースを見た。 これまでに、村山元首相が謝罪したり、天皇陛下もコメントしたりしているが、 なぜに「謝罪を」と言われるのか違和感を感じた。 韓国議…

怖いニュース

ニュースで知ったことだけど、 住民の情報を印刷して防衛省に提出している自治体が全体の4割、 情報閲覧を許可している自治体が5割という。 この状況を、安倍首相は、6割の自治体が協力拒否しるとして怒っている。 役所の情報を自衛隊勧誘目的で、防衛省…

池江さんのニュースを見て

東京オリンピックでメダルが期待されている池江選手が白血病と診断されたというニュースを見た。 疲れが抜けにくくなり、貧血ぎみになったり、息苦しくなったするという症状だと知った。 もしかしたら、風邪のような症状かなあと思った。 なのに、白血病とい…

キャッシュレス

アマゾンで手ごろな消臭機を見つけ、注文しようとしたら、 支払い方法は、カードかスマホ決済。 現金で払いたかったので、注文を断念した。 数日後、同じ消臭機をヤフーショッピングで見つけた。 今度こそ注文するぞと、注文手続きをした。 こちらは、コンビ…

悪口か・・・

安倍首相が自民党大会の中、 「悪夢のような民主党・・・」と前政権を貶したのを聞いて、 悪口なんだなあと思った。 「敵」を設定して団結するんじゃなく、 国民の具体的な幸福像を言葉で表現して、 それに向けて「がんばろう」と言ってほしい。 私は、前政…

報道ステーションで見た睡眠4時間の女性

昨夜、「報道ステーション」で、名古屋競馬で活躍する女性騎手が紹介された。 名前は忘れてしまったが、彼女が2児の母であり、良い成績を出している騎手でもあることは 記憶に残っている。 結婚後に引退したが、子どもの「お母さんが馬に乗っているところを…

野田市の虐待死

野田市での児童虐待死についてのニュースが更新されるたびに、 「信じられない」という声が口から出そうになる。 心愛ちゃんは、2017年に一時保護されたとき、 医師がPTSDとの診断をしていたという。 なのに、心の傷を負わせた父親のいる家に心愛ちゃん…

トンへ 東海

池上彰の番組見てたら、 日本海を東海と記したいと、韓国で言われていると知った。 東海と書き、「トンへ」と読むそうだ。 「東海」は分かりにくいと思った。 日本から見て、東ではなく西だから、 「西海」の方が良いなあと思う。 しかし、ロシアから見ると…

児童虐待と警察

児童虐待についてのニュースが続いている。 千葉県野田市で起きた虐待死事件の場合、警察と児相が連携していたらよかったのにと思う。 虐待の内容をニュースで知ると、 恐ろしすぎて、もはや児童福祉士だけでは手に追えないと思う。 日本で、警察と児相が連…

音の粒をそろえる

先生からの注意を忘れないように書いておく。 ・音の粒にばらつきがある。 音が出ていないときがあったり、 重音で全ての音が重なるべきなのに、ズレがあったり、する。 右手と左手がそろうべきところで、ズレていたりする。 気をつけるようにと言われた。 …

空き缶を重曹で洗う

サバの水煮缶は美味しいが、 空き缶を洗うのが大変。 洗剤に浸け置いて、さらに洗剤で洗うが、 汚れは頑固。 臭いも気になる。 どうにかできないかと思いながら洗っている。 洗剤で洗うのを止めて、ザクッと重曹をそのまま缶に入れ、 割りばしでゴソゴソと擦…

たられば

野田市で小4の女の子が父親に虐待されて亡くなった件で、 信じられないようなニュースが続いている。 信じられないと思うと同時に、 人間の命って、そんなに軽いものなのかという絶望を感じた。 学校のアンケートで苦境を述べるのも、 先生や児童相談所に相…