怖いニュース

ニュースで知ったことだけど、

住民の情報を印刷して防衛省に提出している自治体が全体の4割、

情報閲覧を許可している自治体が5割という。

この状況を、安倍首相は、6割の自治体が協力拒否しるとして怒っている。


役所の情報を自衛隊勧誘目的で、防衛省が閲覧していると知って驚いたし、

閲覧だけじゃ不十分だと首相が怒っていることには、怖さを感じた。

少子化で若者が減り、入隊志願者が減っているのは分かるけど、

怖いことだと思った。


自衛隊に入るには、健康体でなければならないから、

ひょとしたら、健康に関わる情報もどこからか防衛省へと流れているかもしれんと思った。

電子化された病院のカルテが防衛省に流れていたら、

健康な若者にのみ、勧誘の郵便物が届くだろう。


ニュースによると、勧誘のダイレクトメールが送られているとのこと。

私はそれを見たことがない。

現物を見てみたい。

ポスターなら目立つ所に貼られているから知ってるけど・・・。


・・・わたむし(妻)